楽しかった「楽読セミナー」

8月31日(月) 4校時、「楽読セミナー」という特別授業が行われました。これは、人間の脳(特にほとんど使われていない右脳)を活性化させることで、本が速く読めるようになったり、動体視力のアップにより時速160kmのボールが打てるようになるというトレーニングです。

 

 講師の吉田素直さんは本校の教育活動に大変理解を示され、生徒たちの能力開発と自信につながれば、という趣旨でおいで下さいました。

 「楽読トレーニング」のグランドルールは「ただただ楽しむこと」ということで、始まりました。まず、トレーニング前に1分間あたりに読める文字数を各自それぞれ計測します。続いて、眼球を左右上下に動かす「眼筋トレーニング」、手の指先をみぞおち、おなか、丹田にあてて行う「腹式呼吸法」、そして最後は会話・文字を視る・英語の速聴・周辺視野の意識の4つの「同時並行処理」を体験した後、再度1分間あたりの読める文字数を計ります。すると、なんと殆ど全員が2倍、3倍に伸びていました!これには皆さん一様に驚き、「楽しかった」「また受けてみたい」と話していました。吉田さんは、このことで自信を持てることが増えればと話してくださいました。貴重な体験に心より感謝申し上げます。大変ありがとうございました。