1月31日(金) ウィンタースポーツ実習が行われました。今年の競技は「スケート」です。盛岡市本宮にあるみちのくコカ・コーラボトルリンクで開催されました。
11:30に現地集合。昨年は「カーリング」でしたが、今年の「スケート」もほとんど初めてという生徒もいて、みんな少し不安な心をもちながらも、やはり普段の授業とはちがうワクワクした表情をみせていました。
みんなが集合した後、貸靴、ヘルメット等を装着して、12:00から滑走開始です。
最初は恐る恐る氷の上に乗って滑りだしましたが、少し慣れると以前の感覚を思い出して、どんどん滑る生徒もいました。
一方、ほとんど初心者の子は、スケート靴が大きすぎたり、靴ひもをきつく締められなかったりで、足首が安定せず、ますます上手く体重をスケートの刃に乗せることができずにいました。
そこで、もう一度、靴を選び直したり、ひもをきつめに締め直したりしてみると、かなり改善した生徒も多く、最初からスイスイ滑ることができなくても、着実に滑走に向けて前に進みはじめました。
後半に入ると、靴ずれを起こしてしまったり、少し疲れた生徒もいましたが、適宜休憩をとりながら、靴ずれには絆創膏を貼って、実習終了時間の午後2時まで、存分に楽しんだ生徒が多かったです。また後半は最初、壁つたいに一人で滑っていた生徒も友だちと一緒に壁から離れて滑り出す生徒も多く、上達の速さに驚かされることも多かったです。さすが、若いことは素晴らしいですね。
一人ではなかなか足を運ばないスケート体験ですが、こうしてみんなと楽しくすべる経験は、とても貴重な思い出になったに違いありません。
実際、生徒たちに感想を聞くと、異口同音に「楽しかった」と話す子がほとんどで、とても充実した実習の時間となりました。
最後は、外で集合写真を撮って、それぞれ解散となりました。皆さんお疲れ様でした。また来年が楽しみですね。