1月11日(土) 皆さま 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
さて、本日は今年度最後のオープンスクールが開催されました。参加者は中学生6名、保護者8名、先生方3名のお客様17名と本校生3名、教職員5名と理事長の計9名のスタッフで行われました。
いつもの通り9時30分より受付けを開始し、10時から開会行事の後、校内を見学していただきました。初めて参加された方はもちろん、以前に参加された方も、改めて熱心に学校側の説明に聞き入って下さいました。
少しの休憩をはさんで、10時25分から体験授業。今回は中学生と保護者、それに本校生と先生方も参加したので、1年生教室はいっぱいになりました。
今日の科目は「SST(ソーシャル・スキル・トレーニング」という科目。担当していただくのは欠端千尋先生。先生は普段は、本校で「数学」とこの「SST」を指導してくださっています。
本校の「SST」の授業は「解決志向アプローチ」に基づく授業で、この日のテーマは「リソース探し」。
「リソース」というのはその人が持っている「解決の種」ともいうべき「資源」のこと。その人の「強み」「長所」「出来ているところ」「売り」などで、ペアワークをしながら、それを発見しようという授業でした。
ルールがあって、親子ペアになったときでも、お互いに〇〇さんなどと名前で呼ぶようにしてインタビューをするなど、とても楽しい授業となりました。
続いて、情報処理室に移動して、学校概況説明です。最初に、理事長から「本校の教育の素晴らしさは先生方の素晴らしさにある」旨のご挨拶をいただきました。次に斉藤教務部長から本校の特徴的な教育活動と入学試験についての説明がありました。先生の説明はいつも歯切れがよく、本校の明るさが伝わってきます。さらに、校長からトピックとして本校の顧問アドバイザーであるラーニング・サポート・しわの岩泉康喜先生の紹介や学費等の補足説明をしました。
その後はダーツゲームをみんなで楽しみ、それぞれに参加賞が贈られ、和やかな雰囲気の中で今回のオープンスクールが無事終了しました。参加していただいた全ての皆さんに心から感謝申し上げます。
なお、今年度のオープンスクールはこれで終了ですが、学校見学等はいつでも行っていますので、どうぞお気軽にご連絡ください。