8月19日(月) 夏休みが明けて、始業式が行われました。とその前に、新しい国語の先生の新任式が行われました。
新しくお出で下さったのは、小沢博幸先生。国語の先生です。
先生は長年、公立高校勤務。退職後、非常勤講師として県内各高校、またNHK学園等も勤務されるなど、とても経験豊富な先生です。
新任式では、生徒たちの印象やこれからの国語の授業などについてお話しいただきましたが、授業以外にも色々と教えていただける、そんな楽しいお人柄がすごく伝わってくる先生でした。
どうぞよろしくお願いします。
続いて、始業式。校長挨拶は、
1、「明朗・愛和・信頼」のスクールモットーを大切に、楽しい学校生活を過ごしてほしい
2、夏休み明けは学校行事が多いがみんな力を合わせて、成功させよう
3、そして何よりもいろんなことに、今しかできないことにチャレンジしよう
ということを強調しました。
教務部斉藤先生から、今年の考査日程と普段の授業の大切さ、生徒指導部野村先生から、不審者情報や矢巾町への医大移転に伴う交通混雑についてなどについて、注意喚起がありました。
その後、恒例の生徒一人一人の決意発表。今回は、特に「勉強頑張りたい」が多く、次に「無遅刻・無欠席」、「行事を頑張りたい」、3年生は「進路決定」等々が挙げられました。みんなそれぞれの目標に向かって頑張ってほしいですね。
最後は、校歌。今回はCDでの伴奏で、みんなで斉唱しました。