7月26日(金) 夏季休業前終業式が行われました。終業式の前に、生徒たちはいつもより念入りに大掃除に取り組んでくれました。自分たちの教室はもちろんのこと、特にも今回は職員室のゴミ箱全部を水洗いし、すっかりきれいにしてくれました。本当に感謝です。ゴミ箱がきれいだと本当に気持ちが良いものです。
さて終業式です。校長あいさつでは、まずもって前日までの前期考査への取り組み「ごくろうさま」ということと、4月から約4ヶ月間、学校行事も沢山あり、とても楽しく学校生活が送れたことに対して「ありがとう」と感謝の気持ちをお互いが持ちたいということを話しました。
また、教務部長斉藤先生からは、テストや出席時数等に関して夏休み中の補習授業等について、生徒指導部長野村先生からは夏休み中の生活の仕方の注意事項等についてお話がありました。
その後、生徒一人ひとりから、始業式(入学式)から今まで頑張ったことや反省すべきこと、こんな夏休みにしたいことなど発表してもらいました。
そして、最後にいつものようにみんなで校歌を斉唱して終了するのですが、今年はなんと、校歌の伴奏がCDではなくて、1年生女子生徒のピアノ演奏で、皆で歌ったのです。
また、指揮も生徒が率先してやってくれました。特にピアノは、楽譜を見ないで演奏できるよう、練習してきてくれたのです。大感激でした。本当にありがとう!