4月18日(木) 今日は楽しい新入生歓迎レクリエーションが行われました。
この行事は2,3年生が自ら考え、皆で運営・実行する行事。今年は、リレー、ドッチビー、ものまね当ての3種目が行われました。
場所はいつもの体育館。最初に新生徒会長 佐藤篤君と副会長佐々木翼君の挨拶と組み分け、競技の説明が行われました。
次に、丸くなって準備体操。2年の男子が中心に進めてくれました。
最初の競技は、2人1組となりバドミントンラケットでボールをはさみ、コーンを回ってくるというもの。ボールは3種類あり、ソフトバレーボール、サッカーボール、ドッジボール。どのボールになるかはくじ引きで決定。
はさみやすさは、やはり柔らかいソフトバレーボールが一番のようでした。(ビデオ撮影にしたため、写真はありません)
続いて、ドッジビー。フリスビーをつかってドッジボール競技を行うものですが、今回は特別ルール。3分間の制限時間を設け、その時点での内野の人数で決まるのではなく、その人たちの総当たりじゃんけんで最後に勝った人のチームが勝利というもの。これがなかなか面白いものでした。フリスビーを投げる力はやはり男子が強いものの、ジャンケンは男女関係なし。むしろ、女子の方が強かったりして、大いに盛り上がりました。
3番目は「モノまね当て」大会。演じてくれるのは、2年の聖那君。彼がモノまねをして各班が当てるというもの。競技に入る前に、輪になって座り、答えを話し合えるようにします。モノまねはサイレントでしたが、とっても面白く、これも大いに盛り上がりました。聖那君大変お疲れ様でした。
さて、結果発表と思いきやドッジビーで3チームとも一勝一敗であり、バスケットボールを使ったフリースロー大会で順位を決めようということになりました。なかなか決まらないのではとの心配をよそに、一発目に決めたチームもあり、大いに盛り上がりました。その後、閉会式で表彰、さらにはMVPの発表もありました。
今年は、昨年に比べ参加人数も多く、大変盛り上がりました。生徒たちの着実な成長を実感しております。
サポートしてくださった先生方にも感謝です。大変お疲れ様でした。