3月8日(金) 今日は大掃除の後、終業式が行われました。
最初は表彰式(賞状伝達式)。
今回の表彰は、2年生の松永直東君の英検合格のみでしたが、書道書写コンクールは特選以下、沢山入賞しました。
これからもどんどん挑戦してほしいものです。
続いて、校長挨拶ということで、『ただしい人よりたのしい人へ』という本から「新しいウサギとカメの話」を紹介しました。
この1年間を振り返って、とても楽しかったこと、来年度は「星北高等学園」として理想の学校にするため大切なことがこの話に込められているからです。結論は「競わない、比べない、争わない」ことをが大切ということです。生徒たちはとても良く聞いてくれました。
次に、教務課斉藤先生、生徒指導課野村先生から春休みの日程や生活上の注意事項の連絡があり、続いて生徒一人一人から今年度を振り返って頑張ったこと等の反省や来年度の抱負が発表されました。勉強のこと、資格のこと、遅刻や欠席のこと等が多かったのですが、中には学校全体を今以上に盛り上げたいと頼もしい抱負もありました。
最後に、校歌を歌ってLHRへ、と考えたのですが、斉藤先生から「せっかくなので集合写真を撮りましょう」という提案があり、笑顔の集合写真を撮って移動となりました。平成最後の終業式、大変お疲れ様でした。