2月6日(水) ついにインフルエンザの猛威が本校にもやってきました。昨日の1年生1名の欠席に続いて、今日は朝から発熱による欠席の電話が相次ぎ、1年生10名のうち、昨日からも含め4名がインフルエンザ疑いとして病院を受診しました。その結果、ほぼ全員がA型ということで、中には39度を超える発熱やおう吐を伴う症状の生徒もいるようです。
学校では学校医さんに連絡し判断を仰ぎ、本日2時間目から今週末8日金曜日までの1年生の学級閉鎖を決めました。なお、2年生は今のところ大丈夫そうですが、感染していての潜伏期間も考えられ、油断できない状況です。また、3年生は自宅学習期間に入っており、今週末の秘書検定受験準備のため登校している生徒を除き、学校での感染の心配はないと思われます。
いずれ、いくら屈強な身体をもっていても、インフルエンザウイルスには敵わないため、手洗い、うがい、マスクの着用を徹底して、外出を控え、休日でも人の多く集まるような場所にいかないようにしてほしいものです。
再来週からは、1,2年生は学年末のテスト。早めに回復してくれることを祈っています。ご家族の皆様におかれましても、細心のご注意とご自愛を!