10月26日(金) 今日は終日、北辰祭の準備を行いました。終日お天気も良く、生徒たちは楽しい気分で過ごしていたと思います。「北辰祭」の看板も完成し、テントも張ってみました。
日中も十分、笑顔と笑い声があふれていましたが、面白かったのは、放課後の職員室でした。1,2年の男子生徒が作業の続き(クイズ大会の準備?)を職員室でやっていたときに、紙で目の部分だけの仮面を作って遊び始めたのです。
特にウケたのが1年生のS君。彼は普段から明るいキャラで人気者ですが、こうした”変身もの”や”なりきりもの”に特に興味があり、すぐにノッてくるのです。他のみんなは仮面をつけただけでも面白いのに、彼はさらに歌を歌ったり振りをつけて踊ったりするので、もうみんな大爆笑でした。
ちょうど、数年前の卒業生が訪問していて、この職員室の雰囲気をみて、その賑やかさに驚いていました。自分たちが在学していたときは人数も少なく、静かな学校だったのに、こんな賑やかになるなんて、と。
コスプレが人気なように誰にでも変身願望はあります。こうして手軽に紙で作った仮面だけでも十分楽しめることがわかりました。作ってくれた2年生の篤君に感謝です。そして、職員室で卒業生と話していた先生方まで仮面をつけて楽しませてくれる、そんな明るい雰囲気がどんどん学校を賑やかにしてくれています。感謝です。