本間正人氏来校

7月13日(金) 今日は片倉先生のご縁で、京都造形芸術大学副学長・教授の本間正人先生がお見えになり、生徒たちにご講演をいただきました。

 今日の講演のテーマは「君たちが輝く時」。

 これからの社会で生きていくうえで何が重要になるか。特に20世紀と21世紀の違いを挙げながら、とても面白く楽しいお話をして頂きました。

 そもそも「できる」という能力や基準は、戦国時代と現代が違うように、時代によって変化し続け、これからの世の中で輝くためには、①得意なことに特化すること、②みんな違っていいこと、③一人一人が得意なことをつくっちゃう、④楽しみながら学び続けること等を強調されました。またそのための時間のつくり方も教えていただきました。

 先生のお話は様々な分野に渡っての豊富な知識や最新の情報も実に沢山盛り込まれており、生徒たちにとっても本当に楽しく聴けた一時間であったと思います。


 講演後、本当は盛岡のホテルに戻られる予定でしたが、本間先生は、本校の生徒たちの悩みや進路、教科のことでも何でも相談を引き受けてくださるということで、フリースペースでさらに1時間ほど生徒の質問に対応して下さいました。

 そして、良ければ年内にもう一度本校に来て、生徒の夢(目標)達成度を教えてほしいと言ってくださいました。

 今回の企画はNPO法人ハロードリームいわてさんによるもので東日本大震災以来、10年にわたって本間先生のご講演を届けてくださっているということです。本間先生からは学校に御著書やDVDも寄贈していただきました。本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。