6月28日(火)~7月1日(金)修学旅行
3年生3名とともに、3泊4日で、修学旅行へ行って来ました。
行き先は京都・大阪。京都二泊で観光した後、大阪のユニバーサルスタジオジャパンを楽しんで、そのまま一泊。
最終日、大阪を観光して岩手に戻るという日程です。
一日目、いわて花巻空港では、初めて飛行機に乗る生徒もおり、小型機で、天候も心配される中での、ドキドキしながらの離陸。
空から見える地平線や水平線、これからの旅への予感に皆、感動していました。
大阪・伊丹空港に降り立つとムッとした湿度と暑さに岩手と違った「関西の暑さ」の洗礼を受け
「岩手で暑いって言っていた自分が甘かった」と口をそろえて言おりました。
到着後は、食事を取って、早速観光の予定でしたが、なれない土地と暑さで
「ホテルでシャワーを浴びて、体制を整えてから行こう」と皆の意見が一致したため、しばし休息。
その後銀閣寺、建仁寺を見学して、夕食としました。
今回の修学旅行の中で、数々の初めて体験をした、生徒たちでしたが、夕食の豪華さへの感動は、特に大きく、食べ盛りの高校生の食欲に圧倒されました。
京都 石段の街並み
二日目は、定期観光バスを利用して、金閣寺や清水寺などを見学。
夕食の料亭では、偶然にも、舞妓さんの踊りを見学出来る貴重な日にあたり
一緒に記念撮影。ホテルへの帰り道は、舞妓さんの魅力にヤラれてフワフワして帰りました。
三日目のユニバーサルスタジオジャパン
四日目の海遊館と大阪駅、移動中に出会う都会のスケールに岩手との違いを様々に感じてきました。
ジンベイザメ 海遊館にて
岩手に帰ると、皆、「こんなのはまだ暑いうちに入らないな」とか
「空気がやけに美味いな」とか、岩手の魅力を再認識した四日間となりました。
コメントをお書きください